空腹と健康

お腹が空いている時のほうが、頭はスッキリしているし、集中できるし、感覚も研ぎ澄まされていく気がする。
食後は身体がのんびりモードで頭も身体もシャキッとしない。

「食べなきゃ動けない、頭が働かない」とよく聞くけど、むしろ『食べたら動きたくない、難しいことは考えたくない』のが実感(笑)

そもそも空腹になると身体(細胞から内臓に至る全身)がいろいろと動き出すシステムだったような?!

空腹ではなくても時間(朝・昼・夜)で食事をする現代。
栄養のバランス、摂取カロリー、塩分を控える、炭水化物(もしくはたんぱく質)を控える、などなど健康のために様々なことが言われているけど、まずは空腹の時間を作る、空腹になってから食事をすることが健康のためのような気がする。

何か食べたい、美味しいものが食べたい、は空腹ではなく食欲!


まぁ何をもって健康とするか、ということにもなるのだけど。。

コメント

このブログの人気の投稿

ロンドンオリンピック

下駄デビュー

2月 ランニング記録