1時間34分14秒

第36回 江東シーサイドマラソン大会 ハーフ』のラップタイム。
タイムは腕時計での計測とiPhoneアプリでの計測。カッコ内がアプリ。
心拍数は腕時計で計測。

スタートは人が多いので、どうしても最初の1kmはゆっくりになってしまう。
ウォーミングアップだと思って走っているので気にしてはいないけど。

競技場から道路に出て3km前後から走りやすくなるのでペースアップ。

  1km 4:50(5:21) 112 BPM
  2km 4:35(4:37) 144 BPM
  3km 4:30(4:34) 172 BPM
  4km 4:32(4:17) 165 BPM
  5km 4:30(4:26) 169 BPM 22:56
  6km 4:32(4:21) 167 BPM
  7km 4:38(4:13) 169 BPM
  8km 4:42(4:30) 169 BPM
  9km 4:34(4:31) 167 BPM
10km 4:30(4:11) 169 BPM 45:52

走っている時は気にしていなかったけど心拍数は160台をキープできている。
10kmでのタイムは予想していたタイムでびっくりした。
15~16kmでペースアップしようと思った。

11km 4:26(4:31) 166 BPM
12km 4:26(4:34) 169 BPM
13km 4:22(4:25) 169 BPM
14km 4:19(4:22) 169 BPM
15km 4:26(4:21) 172 BPM 1:07:52

15kmまでも思ったように走れていた感じ。

前回は15kmぐらいから大腿四頭筋がつりそうな状態となり、そのままゴールまでという記憶があって、、、、
15km過ぎで少し足に重さを感じたけどつるような感じはなかった。

16kmでタイムを確認した時に目標の1時間30分は厳しいなと計算しながらも、行けるところまで行こうと予定通りペースアップ。
20km時点でタイムを確認して1時間35分までにはゴールしようと思った。

16km 4:13(4:22) 178 BPM 1:12:05
17km 4:13(4:12) 181 BPM
18km 4:08(4:21) 181 BPM
19km 4:07(4:15) 178 BPM
20km 4:07(4:10) 178 BPM 1:28:40
21km 3:57(3:56) 160 BPM
21.10km 0:20       169 BPM 1:32:57

1時間34分14秒でゴール。
目標には届かなかったけど自己ベスト更新だったので、まずまずかなと。


目標の1時間30分には15kmを1時間5分を切るぐらいのペースが必要になってくるんだなと再認識。
前回は15kmまでも心拍数が170台だったのが、今回は160台でキープしながら走れていたのが15km以降でのペースアップにつながったのだろうな。

ちなみに
食事・エネルギー補給はスタート前も含めてなし。ゴール後というか昼食が最初の食事・エネルギー補給。
水分補給はスタート前とゴール後のみ。コース途中での水分補給はなし。


足は軽い筋肉痛程度でダメージがほとんどないのは良かった。
走っている間も膝痛やふくらはぎのはりはほとんど感じなかった。足の裏にマメもできていない。
バランスよく走れるようになってきたのかも?!


来年こそは目標達成したい!!

コメント

このブログの人気の投稿

飲み物ではありません。

空腹と空腹感。

筋肉