自粛って、、

『自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。』
を自粛というのだと思うのだけど
新型コロナウィルスとの生活が始まってから
「自粛のお願い」「自粛の要請」
という、言葉というか表現が繰り返されていて
とても違和感。

他者からお願いされたり要請されたりして
『行いや態度を改めて、つつしむ』
のであれば、それは自粛ではないと思うのだけど?!

なので、、
「自粛のお願い」「自粛の要請」が聞いてもらえない、伝わらないという表現も
そもそも自粛は、他者ではなく『自分から進んで』行うもので
お願いされたり、要請されて行うものではないのだから
おかしいと思う今日、この頃。

まぁ梅雨も開けたし
新型コロナウィルスには活動の自粛をお願いしたいです、、笑





コメント

このブログの人気の投稿

ロンドンオリンピック

2月 ランニング記録

バイト敬語