あん摩・マッサージ・指圧ができるのはあん摩・マッサージ・指圧師のみ

療養費の審査が厳しくなってなのか、他の接骨(整骨)院との差別化なのか
実費診療の接骨(整骨)院が増えてきている。
しかし、柔道整復師の資格にはマッサージをする資格は含まれていないので
やっていることは無資格施術。
整体店(院)と同じ。

 柔整師は毎年5000人前後が合格し、14年時点で約6万4000人が就業。接骨院などの施術所も約4万5000カ所に上り、1994年の約2万カ所から急増し、過当競争を招いている。その結果、肩や腰など部分を次々と変えて施術し、マッサージ代わりの利用が疑われる「部位転がし」と呼ばれる不正な請求や、白紙の申請書を悪用した架空請求が後を絶たない。
 厚労省はこうした不正請求に早期に対応できるよう、全国健康保険協会(協会けんぽ)などがつくる審査機関「柔道整復審査会」が、「部位転がし」など不正請求が疑われる施術所の診療報酬明細書(レセプト)を抽出して調査し、資料提出や説明を求めることを可能にする。
 架空請求対策としては、施術所に領収書の発行履歴や、通院歴の分かる来院簿やカルテなどの提示を求めることができるようにもする。
柔道整復師:カルテなど提出義務化 不正請求防止へ - 毎日新聞

療養費の審査がさらに厳しくなったら、接骨(整骨)院の看板を掲げた整体店(院)が増えるのだろうな。。


ちなみに鍼灸師の資格にもマッサージをする資格は含まれない。
お金をいただいてマッサージ(あん摩・指圧も含め)ができるのはあん摩・マッサージ・指圧師のみ。

コメント

このブログの人気の投稿

ロンドンオリンピック

2月 ランニング記録

バイト敬語