スポーツ

日本のスポーツ(文化)は学校の体育であり運動会であり部活動で、、、スポーツが教育の一環となっていて本来のスポーツとは違っている。その違うスポーツで『高いレベルのパフォーマンス』ができるように指導している指導者はほとんどいないと思う。
日本では高校、大学、トップリーグでも高いレベルでパフォーマンスする指導ができていない。規律を守らせるため、従順にさせるためだけに練習をしている。それでは勝てない。
部活動での指導の目的を「人間性の育成」と言い切っている指導者もいて、「競技力やパフォーマンスの向上」を考えた指導をしている指導者は。。。ただ、部活動は学校教育の一環であるのだから「人間性の育成」を指導の目的としても間違ってはない。間違っているのは部活動をスポーツとしてしまっていること。

学校教育としては『規律を守らせるため、従順にさせる』ということを目的として体育や運動会や部活動をしているのかもしれない(その目的が正しいかどうかは別として)。

学校スポーツは教育が目的。
競技スポーツは勝利が目的。
レクリエーションスポーツは健康や楽しさが目的。

目的が違うのにスポーツの全てが学校スポーツ中心になってしまっているので、スポーツで勝つことを目的とするならば学校教育(スポーツ)とは切り離したスポーツ(文化)にする必要があると思う。


コメント

このブログの人気の投稿

バイト敬語

飲み物ではありません。

Twitter timeline 2012-01-14