スポーツ。。

国内全ての競技スポーツの選手が年収何千万、何億円ということは無理だとしても、生活の心配なく競技に集中できる環境は整えて欲しい。そうでなければ世界で結果を出すことは難しくなるだろうし、結果が出ない競技は人気や競技人口が減ってしまうだろうし、、、
「日本はスポーツビジネスという点においてはまだ発展途上なんです。例えば、アメリカではスポーツビジネスの仕組みが確立されており、様々な種目をプロスポーツ化しています」
事実、日本では馴染みの薄いラクロスもアメリカでは1980年代にプロリーグが成立している。ラグビーも来年からプロリーグが設立される予定だ。競技団体側はスポンサー獲得に動き、時にはメディアも活用し、大勢の観客を呼びこむ。そうやって集まった資金を選手に還元する。スポーツビジネスとして継続的な仕組みが出来上がっている。
「一方の日本には実業団をはじめとする『企業スポーツ』という世界的にも非常に珍しい制度があるわけですから、企業をもっと活用すべきでしょう」
国、競技団体が選手を経済的にどれだけサポートできるか、企業が競技スポーツ、選手ににどれだけ理解できるか、なんだろうけど。。

もっとスポーツに夢が持てるようになって欲しい。。。


コメント

このブログの人気の投稿

バイト敬語

飲み物ではありません。

Twitter timeline 2012-01-14