引っ越しました。

SPC_Sakuma's BLOG
http://sakuma.spcstyle.com


今後ともよろしくお願い致します。


部活動指導員

学校教育の一環である部活動は教員以外が指導・引率するようにするなら、部活動を学校から切り離して地域のスポーツ活動にしたらいいのでは?!
松野博一文部科学相は14日の閣議後の会見で、部活動の指導や大会への引率を行う「部活動指導員」を学校に置けるよう省令を改正したと発表した。地域のスポーツ指導者ら外部人材を活用して教員の負担を軽減するのが目的で、4月から施行する。
地域のスポーツ活動に学校施設を開放して、生徒だけでなく地域の幅広い年齢層の人達が参加できるようにすれば、人数不足で活動ができないということもなくなるだろうし。。
試合や大会は各スポーツ競技の世界大会のようにU-15やU-18、U-22と年代でわけて行えばいい。

しかし『部活動指導員』への報酬はどこから捻出するのだろう??
地域のスポーツ指導者ってどういう人を指しているのだろう??

部活動指導員を導入=教員負担軽減へ外部人材-松野文科相:時事ドットコム

会議室と現場は違うから改正された省令が施行されたところで何も変わらないだろうな。。。


報酬がきちんと出るのでしたらお手伝いします!ご連絡お待ちしております!!笑


2017/03/18 追記)

学校教育法施行規則の一部を改正する省令の施行について(通知):スポーツ庁


2017/05/06 追記)

なんだか方向性がズレてしまっているような。。


部活動をやめて地域のスポーツクラブに変えていく時が来ていると思うんだけどなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

第36回 江東シーサイドマラソン

第35回 江東シーサイドマラソン