引っ越しました。

SPC_Sakuma's BLOG
http://sakuma.spcstyle.com


今後ともよろしくお願い致します。


まずは試合

どんなに練習してもどんなにトレーニングしても、試合(実戦)が一番!
もちろん練習のなかで上達する技術もありますが、試合でなければ身につかないことは多いです。自分の力が通用するのかは、実戦で試さないとわかりません。あとは状況に応じた判断力など、試合でなければ鍛えられない部分がありますね
基礎の練習をどれだけしても試合でできなければ意味がない。
ベンチプレス、スクワットで重い負荷をかけてトレーニングしても試合で活かされないなら意味がない。
試合を通して基礎練習・トレーニングの必要性を感じれば練習・トレーニングに取り組む意識・姿勢が変わり質が良くなる(はず)。

指導者に与えられた練習より自主練習の方が集中して動きの良い選手もいる。

できるできない、動ける動けないは目をつぶってまずは試合。
試合でできなかったこと、動けなかったことを練習・トレーニングにして試合。
なぜこの練習?、このトレーニング?と選手自身が?で取り組んでいる風景をよく目にしてきたけど、試合でできなかったからこの練習、動けなかったからこのトレーニングと選手自身が理解して取り組めた方が練習・トレーニングの効果が高い(はず)。


コメント

このブログの人気の投稿

打ち消し広告

身体

雪 2