子どもの体力や運動能力が低下している原因って?!

暑いから
寒いから
高いから
滑るから
危ないから
、、、
を理由に大人の都合(感覚)で、子どもから運動(活動)の機会を奪うことで
体力や運動能力を伸びなくしているのに
その一方で、子どもの体力や運動能力が低下していると大騒ぎする大人がいて。。

怪我や病気にならないように気を使うことは必要だけど
怪我や病気になるかもしれないからダメとしてしまっていたら
怪我をしないように、病気にならないように気をつける、注意する力が身につかない。

『危ないから走ってはダメ』
で、その時は怪我をしないで済んだかもしれないけど
走ること、走って転んだ時の対応する身体は育たなくなってしまう。。


50M走で骨折、片足で立てず…子どもの体に何が? : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20190311-OYT8T50009/


コメント

このブログの人気の投稿

飲み物ではありません。

筋肉

Twitter timeline 2010-06-19