スポーツに求めるもの

競技スポーツに何を求めているのだろう。
プロスポーツ選手に何を求めているのだろう。




品位のあるプレーをすることは選手には必要だと思う。
ワールドラグビーの憲章には品位(INTEGRITY)がキーワードの一つに掲げられ、日本協会が今春に作った新戦略計画にも「ラグビーに最も必要とされる品位の心を強く持つ人材を数多く社会に送り出すことをめざしたい」とうたっている。あこがれの対象で、競技者の目標になる代表選手に求められる有形無形のものが改めて問われた形だ。
プロの個性か、代表の品位か ラグビー堀江の髪形で議論:朝日新聞デジタル
スポーツが教育と近い存在になってしまっているからかもしれないけど、社会人でプロのスポーツ選手にまで学生のようなルールで髪型まで縛らなくていいと思う。

髪型や服装までごちゃごちゃ言われるようなスポーツの代表選手はあこがれの対象にはならないんじゃないかな。。

コメント

このブログの人気の投稿

ロンドンオリンピック

下駄デビュー

2月 ランニング記録