日本男子バレー

高さ
パワー
スピード

世界大会で負けるたびに言われ続けてきた課題。
今回のリオオリンピック最終予選でも改善されることなく、7位(2勝7敗)で出場権を逃し終了。


高さ、、、2m級の選手が集められれば、と言っても日本人ではなかなか難しい。

パワー、、、ウェイトトレーニングで筋肉を増やして、筋力を強くして、も身体のバランスを崩してまでの筋肉(筋力)アップはパフォーマンス低下にもつながる。ただ、パワー=筋肉(筋力)だけではないので。。。

スピード、、、ボールを正確に速く動かすことができれば高さやパワーに対抗することはできると思う。ボールコントロールと身体コントロールでスピードは上げられる。

と思うので、まだまだ世界に通用する可能性はあるはず。

しかし、学生、社会人ともに(国内の大会での)目先の勝利のための練習・トレーニングになってしまっているので、特に中学生・高校生がそうなってしまっていて卒業する頃には選手として完成されてしまい、伸びしろがないということも。。
代表強化ということならば中学生・高校生時代の練習・トレーニングからどうするかを考える必要があると思う。

2020年の東京オリンピックでは開催国なので出場は決まっているけど、このままでは成績は低迷、そしてまた同じ課題を口にすることになってしまう。。。







コメント

このブログの人気の投稿

第35回 江東シーサイドマラソン

言い訳

パンの耳