基本?常識?

技術の基本、常識とは何なんだろう。。
「プロのスピードについていくためには、ときにはムリにボールの正面に入ろうとせずに、バックハンドでさばくことが合理的なこともある。でも、そういう局面でもあの子は、ムリやりボールの正面に入ろうとして間に合わなくなる。いくら注意しても体がそう覚えているから、なかなかできへん」
ボールに対する流れるような体の動きは、中南米出身かと思う華麗さがある。特に二塁での併殺プレーで見せる、ステップからサイド気味にスナップを効かせた送球は、まさに日本の“常識”にはないものなのである。
 要は身体能力ではなく、教育で日本人でもこういうプレーができるということを示してくれた
指導者の持っている基本、常識から型にはめてしまうと、、、
基本を徹底的に叩き込まれ、バックハンドでの捕球やスナップスローなどは雑なプレーとして極力避けるようになっていた。
最初から型にはめるのではなく、ボールの流れに応じて、一番合理的な動きができるように子供の頃から教え込まれていたら、どんな選手になっていたのだろうか
指導者は結果の出せる選手を育成を目的とするのか自分の型にはめた選手を育成を目的とするのか。



コメント

このブログの人気の投稿

バイト敬語

飲み物ではありません。

Twitter timeline 2012-01-14