投稿

Home > 2015-01


引っ越しました。

SPC_Sakuma's BLOG
http://sakuma.spcstyle.com


今後ともよろしくお願い致します。


記念Suica

イメージ
並んでまで購入しようと思わないけど、インターネットで申し込めて郵送されてくるので記念に購入(申し込み完了)。
初めから郵送での販売をする予定で話題作りのためにトラブルが起きることを想定して東京駅での販売をしたなら、、、そんなことはないと思うけど。。


1枚2,000円(チャージ1,500円、預り金(デポジット)500円を含む)。
トラブルがなければ3月中旬からのお届け。

申込みは2月9日(金)まで。


「東京駅開業100周年記念Suica」発売のお知らせ:JR東日本



残念

イメージ
スマホ弄りながら歩くし、最近は「だてマスク」が流行っているようだし、『歩き方』や『姿勢』が悪くなるのは当然なのかも。残念ながら。。
日本人女性の「残念だ・カワイくない」と思う部分についても教えてもらったところ、「歩き方(64.0%)」と回答した人が非常に多く、次いで「話し方(44.0%)」「姿勢(42.0%)」「声(40.0%)」「しぐさ(40.0%)」がいずれも約4割という結果に。外見はカワイイのに、歩き方は残念でカワイくない…と、「多くの外国人男性が、日本人女性の歩き方を"モッタイナイWalk(ウォーク)"と感じているようです」
外国人男性98%が「日本人女性はカワイイ」と回答 - 残念なのは●●との声 | マイナビニュース 『歩き方』をなおすには『姿勢』をなおさないと。「マスク」も曲者だし。。
本来はヒールがある靴のほうが『姿勢』も『歩き方』も意識しやすいのだけど、残念ながら逆効果になってしまっているケースが。。。


外国人男性98%が「日本人女性はカワイイ」と回答 - 残念なのは●●との声 | マイナビニュース



One day tweet -Twitter-

One day tweet -Twitter-1月28日のツイートPosted: 27 Jan 2015 10:27 PM PSTI'm at 大島ゴルフセンター in 江東区, 東京都 www.swarmapp.com/c/7pPSY5hUTirposted at 11:09:09 風冷たい。。posted at 11:12:24 錦織残念。。posted at 15:27:40 You are subscribed to email updates from Takayuki SAKUMA(@SPC_Sakuma) - Twilog
To stop receiving these emails, you may unsubscribe now.Email delivery powered by GoogleGoogle Inc., 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, United States

筋肉痛

イメージ
筋肉痛は筋線維の炎症や損傷で、疲労物質の乳酸が原因で、、、といろいろ言われてきているけど実際は???
乳酸は疲労物質ではないし筋肉痛の原因でもないことははっきりしているけど。。
そもそも筋肉痛が起こるメカニズムはよくわかっていない。筋肉の組織が損傷して痛みとして感じられるというのは、どうやらウソらしい。
有力なのは、筋肉の動きをコントロールする運動神経が不慣れな動きに対応できず、筋肉がスムーズ使えなかったために痛みが出るという説。
Tarzan No.665 (p. 75)
”運動神経が不慣れな動きに対応できず、筋肉がスムーズに使えなかったため痛みが出る”というのは、ある動作において本来であれば使うべきではない筋肉を使ってしまったために痛みが生じてしまったということなのか?!
子どもは筋肉が発達していないから使うべき筋肉だけを使って動作をするから筋肉痛にならない、大人は筋肉があるために使うべき筋肉以外も使って動作をするから筋肉痛になる、というような。

ということは「筋肉痛になる」ということは「よく運動(トレーニング)した!」というよりも「効率よくもしくは理想的に身体を使えず運動(トレーニング)した...」という恥ずかしいことに。。。

でも、なぜ”筋肉がスムーズに使えなかった”ことが痛みになるのだろう?
”筋肉がスムーズに使えなかった”という運動神経からのフィードバックで脳は筋肉が誤作動をしていると認識して痛みという警告を出しているということなのだろうか??


ターザン(Tarzan) マガジンワールド



トレーニング

イメージ
筋肉トレーニング、ウエイトトレーニング、体幹トレーニング、コアトレーニング、バランストレーニング、コーディネショントレーニング、、、いわゆる筋力(筋肉)を増やしたり強くするようなトレーニングをしても筋力(筋肉)のコントロールができなければスポーツの技術レベルを上げるためのトレーニングにはなりません。。

技術レベルを上げるための一番のトレーニングは技術練習です。基礎の反復練習ではなく試合(ゲーム)形式の練習が一番です。
基礎の反復練習は技術レベルが上がってからでも遅くはないです。

筋力(筋肉)のコントロールは難しいです。
トレーニングで筋力(筋肉)を増やしたり強くしたら、その筋力(筋肉)をコントロールできるようにしなければ、ただの重りにしかなりません。
コントロールを間違えるとケガや故障、パフォーマンス低下の原因にもなります。

トレーニングはやった感はあるし見た目の変化もあるので手を出しがちですが要注意です。

世界で活躍しているアスリートは筋力(筋肉)のコントロールができている(できるようにしている)からトレーニングが技術レベルを上げるためのトレーニングになります。

技術レベルが低い状況でトレーニングをして力(筋肉)を増やしたり強くしてしまうと、技術レベルが上がりにくくなることもあります。学生の方々は特にお気をつけ下さい。





1才8ヶ月

イメージ
お正月には脱走して警察に保護されたり、、、やんちゃぶりが日に日に増しているような。
半年ぶりぐらいに会ったからなのか忘れられていて、最初はずっと吠えられた。。




元気なのはいいけど、もう少し大人しくてもいいような。

メモ

イメージ
メモって”何かを覚えておきたいとき”ではなく、何かを覚えておくことができないから忘れないためにとるものだと思ってた。
何かを覚えておきたいとき、メモを取る人は多い。でもそれではかえって逆効果になる、という研究結果が発表された。
メモを取っても記憶は定着しない:研究結果 « WIRED.jp もしかして「覚えられないんだからメモとりなさい」という学生時代の先生の言葉は、『覚えるためにメモをとりなさい』ということだったのか、、、『忘れた時に見て思い出すためにメモをとりなさい』ということだと思ってた。。



メモを取っても記憶は定着しない:研究結果 « WIRED.jp


のど飴

イメージ
のど飴に殺菌剤が含まれているとは知らなかった。
のどを潤す程度の効果しかないと思ってた。

舐めすぎると下痢になる可能性があるけど、安全性は非常に高く害はないのか、、、害とは何なんだろう(笑)
1個で15~20分くらいかけて少しずつ溶けるようにつくられているので、3個で大体45分〜1時間ほどのどを潤すことになります。その間に飴に含まれる殺菌剤が雑菌を殺してくれます。安全性は非常に高く害はないのですが、それ以上舐めると消化系の弱い方は下痢になる可能性があります。
のど飴、4個連続舐めると危険?使用制限超えると…子供は使用禁止の謎

のど飴、4個連続舐めると危険?使用制限超えると…子供は使用禁止の謎


子どもにサプリメント?!

イメージ
昔とはいつ頃をさしているのかにもよるけど、サプリメントが一般的になってきたのは20年ぐらい前だと思うから、それ以前との比較ということなのだろうか。
食事で栄養がしっかり摂れていないからサプリメントで補うというのは、、、運動量が多く食事だけでは栄養が摂りきれないからサプリメントで補うというのはわかるけど。
松井さんによると、「1日3度の食事をバランスよく摂っていても、現代の子どもたちは積極的にサプリメントを摂取したほうがいい」とのこと。それはなぜか。
「今は昔と違って、“旬”のものを食べるという習慣が少なくなりましたよね。スーパーでも、年中ほぼ同じ食材が並んでいます。旬ではない食材というのは、栄養価が本来より低いことも多いんです。また、今は冷凍食品、インスタント食品などが充実していますが、そのような食品からは本来必要な栄養素が摂りにくい。そういった食文化の背景もあり、現代の子どもたちは普通に生活しているだけでも栄養不足の状態になりやすいのです」
子どももサプリメントを飲んで大丈夫?|食の安全|現代ビジネス まぁサプリメントを販売している会社の人に聞けば、”摂取したほうがいい”と答えるだろうけど。。
”コラーゲン、カルシウム、マグネシウムなどミネラル類の摂取”で疲労骨折の予防をする前に、疲労骨折をしない身体の使い方を教えないと。。
 サッカーや野球など、一つの競技に集中してスポーツをしている子どもアスリートには、疲労骨折予防のため、特にコラーゲン、カルシウム、マグネシウムなどミネラル類の摂取をおすすめしたいとのこと
子どももサプリメントを飲んで大丈夫?|食の安全|現代ビジネス 英才教育的に小さい頃から一つのスポーツ競技をしている”子どもアスリート”が増えてきているけど、よほど飛び抜けた才能がない限り小学生の頃までいろいろなスポーツをして走る、跳ぶ、投げる、、、身体にたくさんの刺激を入れたほうがいいし、身体のできていない時期に食事だけでは栄養が摂りきれないほどの運動をサプリメントで栄養を補ってまでするというのは身体にとって負担になる可能性もあると思う。



子どももサプリメントを飲んで大丈夫?|食の安全|現代ビジネス



基本?常識?

イメージ
技術の基本、常識とは何なんだろう。。
「プロのスピードについていくためには、ときにはムリにボールの正面に入ろうとせずに、バックハンドでさばくことが合理的なこともある。でも、そういう局面でもあの子は、ムリやりボールの正面に入ろうとして間に合わなくなる。いくら注意しても体がそう覚えているから、なかなかできへん」
世界で通用する内野手育成のために、“基本至上主義”から脱却せよ!(1/3) [プロ野球亭日乗] - Number Web - ナンバー ボールに対する流れるような体の動きは、中南米出身かと思う華麗さがある。特に二塁での併殺プレーで見せる、ステップからサイド気味にスナップを効かせた送球は、まさに日本の“常識”にはないものなのである。
 要は身体能力ではなく、教育で日本人でもこういうプレーができるということを示してくれた
世界で通用する内野手育成のために、“基本至上主義”から脱却せよ!(1/3) [プロ野球亭日乗] - Number Web - ナンバー 指導者の持っている基本、常識から型にはめてしまうと、、、
基本を徹底的に叩き込まれ、バックハンドでの捕球やスナップスローなどは雑なプレーとして極力避けるようになっていた。
世界で通用する内野手育成のために、“基本至上主義”から脱却せよ!(1/3) [プロ野球亭日乗] - Number Web - ナンバー 最初から型にはめるのではなく、ボールの流れに応じて、一番合理的な動きができるように子供の頃から教え込まれていたら、どんな選手になっていたのだろうか
世界で通用する内野手育成のために、“基本至上主義”から脱却せよ!(1/3) [プロ野球亭日乗] - Number Web - ナンバー 指導者は結果の出せる選手を育成を目的とするのか自分の型にはめた選手を育成を目的とするのか。


世界で通用する内野手育成のために、“基本至上主義”から脱却せよ!(1/3) [プロ野球亭日乗] - Number Web - ナンバー


練習始め

イメージ
目標に向かってボールが飛ぶようにクラブのフェースを合わせて構えているのに、バックスイングして振り抜くと、構えていた時のフェースと違う角度で当たる。。




2014年 年間走行距離

2014年 走行距離 999.097㎞(4'48 /km)

ちなみに
2013年 走行距離 1058.097㎞(4'54 /km)
2012年 走行距離 668.097㎞(5'04 /km)
2011年 走行距離 193.0㎞(5'27 /km)

年々、スピードが上がっているので少しは成長しているらしい(笑)
年間走行距離は1000㎞を目標にしよう。


SPC_Sakumaのジョグノート【JogNote】




One day tweet -Twitter-

イメージ
One day tweet -Twitter-1月14日のツイートPosted: 14 Jan 2015 12:40 AM PST練習始め (@ 大島ゴルフセンター in 江東区, 東京都) www.swarmapp.com/c/5LbRkfmHOGUposted at 10:50:44 2017年!! 「攻殻機動隊」実写版、米国封切りは2017年4月14日 - ITmedia ニュース goo.gl/PCacor nullposted at 16:36:49 走った @jognote 5km 23min 走り始め。後半、肺が痛かった。。 竪川河川敷公園posted at 17:40:06 You are subscribed to email updates from Takayuki SAKUMA(@SPC_Sakuma) - Twilog
To stop receiving these emails, you may unsubscribe now.Email delivery powered by GoogleGoogle Inc., 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, United States

異物混入

購入した食べ物に、注文した食べ物に異物が混入していたら購入したお店(企業)に、注文したスタッフ(お店)にその旨を伝えて交換してもらうなり返金してもらうだけじゃダメなのかな?!
SNS(ネット)でシェア(共有)する人は異物混入をどうしたいのだろう? 注意喚起?!個々が注意すればいい、ではなくシェアの時代ですか。。。
異物混入のあった食べ物を製造・提供していた企業やお店をマスメディアを先頭にいじめているようにしか見えない。。

BBQやオープンテラスの食事、屋台、、、虫や砂埃などなど気付かないうちに入ってますからご注意下さい!!笑


箱根駅伝

イメージ
お正月の風物詩的な学生スポーツの代表になっている箱根駅伝。
箱根駅伝出場や箱根駅伝での好記録を目標になってしまている大学が増えてきて、いつの間にか目的が変わってしまってきているような、、、『箱根駅伝=大学の宣伝』という感覚の大学経営者もいるようだし。。
箱根駅伝は元来、オリンピックで活躍するマラソン選手を発掘、養成するために創設されたスポーツイベントである。 箱根駅伝を走っている、走りたいと思っている学生(選手)でフルマラソンを意識している学生はどれくらいいるのだろう?!
まぁ本気で”オリンピックで活躍するマラソン選手を発掘、養成するため”に箱根駅伝をやるなら関東の大学だけでなく全国の大学がエントリーできるようにした方がいいと思うけど。


箱根駅伝は“修行”から檜舞台に。青学のワクワクと、服部勇馬の言葉。(1/2) [今日も世界は走っている] - Number Web - ナンバー


One day tweet -Twitter-

One day tweet -Twitter-1月10日のツイートPosted: 09 Jan 2015 11:05 PM PST2015年初夏全国公開!! 攻殻機動隊 新劇場版: bit.ly/14EVmywposted at 12:53:34 寒中見舞いを書き損じることなく仕上げた!posted at 16:05:46 You are subscribed to email updates from Takayuki SAKUMA(@SPC_Sakuma) - Twilog
To stop receiving these emails, you may unsubscribe now.Email delivery powered by GoogleGoogle Inc., 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, United States

ダイエット

イメージ
食事にしろ運動にしろ継続でき習慣にできないような方法ではダイエットは失敗する。

筋トレ、ランニング、サプリメント、断食、、、短期的にダイエットはできるけど、継続できなければリバウンドする。

ダイエットの必要になる原因のほとんどは食事。
私の考える糖質制限食の基準は「1日の糖質量が130グラム以下」です。これは糖質制限食研究の草分けであり、糖尿病治療で多くの実績を残している米国のバーンスタイン医師の定義であり、世界の糖質制限食のスタンダードと言えます。
糖質、脂質、酒。どれを断つのが一番痩せるか 知って安心、幸せを呼び込む全課題:PRESIDENT Online - プレジデント 糖質制限と言っても食べないのではなく減らす。
糖質を減らした食事を継続して習慣となればダイエットは失敗しない(はず)。


糖質、脂質、酒。どれを断つのが一番痩せるか 知って安心、幸せを呼び込む全課題:PRESIDENT Online - プレジデント



身体を動かす感覚

イメージ
身体を部位ごとに考えると分かりやすいけど、実際には身体は部位ごとには動かず、身体は各部位が連動して動いているので、「走る」ことで身体全体を効率よく動かす感覚が身につけることができ、「走る」ことで身につけた感覚で「投げる」ことで部位に負担のない動作感覚を身につけることができる、ということになるのかな。
いわゆるウェイトトレーニングでは筋肉を強くしたり大きくしたりはできるけど、身体全体を効率よく動かす感覚は身につけられないから、身体の部位を"消耗品”という見方をしてしまう。
「なんで投げ込ませてコントロールを身に付けさせないんだ」というと、あるバカな指導者は「肩は消耗品ですから」という
球界勝利数トップ3「投げすぎで投手の肩は壊れぬ」で意見一致 投げすぎで壊れるわけがない。実際日本で一番投げている我々は壊れてない。そしてそれ以前に大事なのは、カネさんじゃないけど、投げ込める体を作るために走ったから。プロに入ってからはとにかく「走れ走れ」「投げろ投げろ」でしたね。これは財産になったと思う。
球界勝利数トップ3「投げすぎで投手の肩は壊れぬ」で意見一致 走るのは投げるための下半身を作るためなんだ。
球界勝利数トップ3「投げすぎで投手の肩は壊れぬ」で意見一致 これだけを言われると精神論、根性論のように聞こえるけど(笑)
少し前まではとにかく「走れ」「投げろ」で無意識に故障をしない身体を動かす感覚を身につけさせていたんだろうな。
身体を部位ごとに見る傾向にあるスポーツ医学・スポーツ科学全盛の今では身体全体を動かす感覚の話は受け入れられにくいから。。。


球界勝利数トップ3「投げすぎで投手の肩は壊れぬ」で意見一致 - Infoseek ニュース



日本スポーツの限界?!

イメージ
鎖国するなら徹底して鎖国する。
海外挑戦を認めるなら最大限支援する。

競技の組織や団体が中途半端なことをしているから中途半端な結果しか出ずに、選手が悩み苦しみ無理して故障する悪循環。
中途半端なことをしているから国際試合の停止を受ける競技団体。
大会期間中にチームが勝てないからと監督の采配に口出しするような幹部のいる競技団体。

組織や団体が選手の将来を潰しているようにしか思えない。
いつになったら選手のための組織や団体になるのだろう。。



Yahoo!ニュース - 米ツアー専念の松山英樹に制裁金 「時代に逆行」と非難の声 (日刊ゲンダイ)


運動

イメージ
運動・トレーニング用の服に着替えて、靴を履き替えて歩いたり走ったり、スポーツクラブに行って身体を動かさないと運動(エクササイズ)にならないと思いがちだけど、日常生活で少し意識しすれば十分に運動になる。
「家からバス停まで歩いたり、混雑した電車内で立ちっぱなしだったり、ホームの移動では階段を駆け上がったりします。公共交通機関を使って移動すると、車で移動するよりも身体を動かすことが多いのです」
公共交通機関に乗るのもエクササイズになる:研究結果 | ライフハッカー[日本版] 電車で座ろうと降りる人を待たずに乗り込まないで立つこと、エレベーターやエスカレーターに乗るために並ばずに階段を使うことでスポーツクラブに月会費を払わなくて済みます!笑


公共交通機関に乗るのもエクササイズになる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]



One day tweet -Twitter-

One day tweet -Twitter-1月6日のツイートPosted: 05 Jan 2015 09:28 PM PST名刺入れが行方不明になってしまったので新しく買ったけど、そもそも名刺を持ち歩く機会がほとんどないから名刺入れが必要なのかどうか疑問。。posted at 14:28:13 You are subscribed to email updates from Takayuki SAKUMA(@SPC_Sakuma) - Twilog
To stop receiving these emails, you may unsubscribe now.Email delivery powered by GoogleGoogle Inc., 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, United States

One day tweet -Twitter-

イメージ
One day tweet -Twitter-1月5日のツイートPosted: 04 Jan 2015 11:56 PM PSTちよっと外出。posted at 14:38:37 地下鉄は窓から見える景色が変わらなくてつまらない。posted at 15:00:43 到着。 (@ 東京体育館 (Tokyo Metropolitan Gymnasium) - @tokyo_gymnasium in 渋谷区, 東京都) www.swarmapp.com/c/0vcPEl6BQZTposted at 15:16:07 人たくさんでびっくり。。posted at 15:18:19 応援に行ったチームは惜しくも敗退。。 #春高バレーposted at 16:56:42 You are subscribed to email updates from Takayuki SAKUMA(@SPC_Sakuma) - Twilog
To stop receiving these emails, you may unsubscribe now.Email delivery powered by GoogleGoogle Inc., 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, United States

バレー観戦

イメージ
何年ぶりかのバレーボール観戦。
『春の高校バレー2015』こと「第67回 全日本バレーボール高等学校選手権大会」


コートサイドでは何度か観たことはあったけど、観客席から試合を観るのは初めて。
応援の人達の多さにびっくり。
初日ということもあるのだろうけど、それなりに広い東京体育館の観客席は酸素が足りていないような。。


 応援に行ったチームは惜しくも敗退。
1、2年生の多いチームなので来年度に期待!!


春高バレー2015 - フジテレビ


One day tweet -Twitter-

One day tweet -Twitter-1月3日のツイートPosted: 02 Jan 2015 10:04 PM PST『2015年 仕事始め』る。posted at 09:48:30 やはりシード権獲得できなかったか。。 RT @sportsnavi: 【箱根駅伝】全チームがゴール!中央学院大、山梨学院大、大東文化大までがシード権を獲得。中央大は10区で失速しシード権を逃しました。詳細⇒ bit.ly/1xhTG8T#箱根駅伝posted at 15:04:34 You are subscribed to email updates from Takayuki SAKUMA(@SPC_Sakuma) - Twilog
To stop receiving these emails, you may unsubscribe now.Email delivery powered by GoogleGoogle Inc., 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, United States

One day tweet -Twitter-

One day tweet -Twitter-1月2日のツイートPosted: 01 Jan 2015 05:09 PM PST1区後半。我が母校は早くも一号車からの中継カメラから消えかけている。。 #箱根駅伝posted at 08:53:02 鶴見中継所。我が母校は7位通過。 #箱根駅伝posted at 09:04:57 2区前半。我が母校は6位集団から脱落。。 #箱根駅伝posted at 09:23:08 2区後半。我が母校はシード権獲得も危険信号。面白くないから蛭子さんのグダグダ感を楽しむ番組にチャンネル変更。 #箱根駅伝#ローカル路線バスの旅posted at 10:09:58 You are subscribed to email updates from Takayuki SAKUMA(@SPC_Sakuma) - Twilog
To stop receiving these emails, you may unsubscribe now.Email delivery powered by GoogleGoogle Inc., 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, United States

One day tweet -Twitter-

One day tweet -Twitter-1月1日のツイートPosted: 31 Dec 2014 06:34 PM PST謹賀新年 −2015−posted at 00:06:50 雪降ってる > 千葉posted at 11:31:36 今年の初雪!!posted at 11:34:07 You are subscribed to email updates from Takayuki SAKUMA(@SPC_Sakuma) - Twilog
To stop receiving these emails, you may unsubscribe now.Email delivery powered by GoogleGoogle Inc., 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, United States

One day tweet -Twitter-

One day tweet -Twitter-12月31日のツイートPosted: 30 Dec 2014 05:56 PM PST今日を乗り切れば2連休!posted at 10:56:40 You are subscribed to email updates from Takayuki SAKUMA(@SPC_Sakuma) - Twilog
To stop receiving these emails, you may unsubscribe now.Email delivery powered by GoogleGoogle Inc., 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, United States