しゃがめない?!

「ぎょう虫検査」懐かしいなぁ。
たしかに座高って測定していたけど何のためだったのだろうって思ってた。机や椅子の高さは自分で調節してたし。


運動不足でしゃがめない子もいれば運動し過ぎで炎症をおこす子もいる。
タッチパネルのタブレット端末でのゲームは楽しいしスポーツの英才教育はブームだしどちらもほどほどは難しいんだろうな。。
文科省によると、最近、運動不足が原因とみられる健康問題などが学校現場で多発。「しゃがむことができずに学校の和式トイレを使えない子や、跳び箱で手をついただけで骨折する子が増えている」(学校健康教育課)という。
 中央教育審議会は20年の答申で、現代的な健康課題の一つとして「過度な運動、スポーツによる(炎症などの)運動器障害を抱える子供も見られる」と指摘していた。
『過度な運動、スポーツによる(炎症などの)運動器障害を抱える』のは指導者の責任が大きいかと。昔取った杵柄で熱心に教えるのはいいけど障害が出るような教え方では...。


まぁしゃがめない大人も多くなっているので子どもだけの問題でもない気もするけど。。


コメント

このブログの人気の投稿

跪居

飲み物ではありません。

空腹と空腹感。