赤い羽根募金を思い出す

小学生の頃、「赤い羽根共同募金」と言いながら
先に赤い羽根を配り、翌日以降に募金を〇〇○円持ってくるようにと言う先生に
それは募金ではなく集金だよね、と思ったことを思い出した。


10万円の寄付呼びかけ、非正規職員にも 兵庫・加西市 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASN6R6411N6RPTIL01Z.html


寄付(募金)することを立場(役職)が上の人間指示したら、それはもう集金だと思う。

「自粛のお願い」という『自粛』という自らが行う行為を
立場が上の人間がお願いすることは
それはもうお願いではなく、強制や命令だよね、と思った3月と4月と5月と6月。

空気というか雰囲気で色々と何とかしようとするのは
そろそろ終わりにしてもいいのかな、と。

もちろん
空気を読む、読まない
ということは必要だけど。


コメント

このブログの人気の投稿

飲み物ではありません。

空腹と空腹感。

筋肉