大腿四頭筋

母校の先生というか所属ゼミの先生のコメントされている記事だったので。
ちなみに学生時代に左足の付け根から足首まで2週間ギプスを巻く実験をやりました。
大腿四頭筋の筋肉量は、25歳くらいでピークを迎えた後、加齢により減少し、60歳では25歳時の約60%にまで落ちる(*3)。櫻庭さんが行った研究によると、2週間ギプスを巻いて下肢の筋肉を使わないでいると、ハムストリング(ももの裏側の筋肉)の筋力は約14%衰え、大腿四頭筋の筋力は、約20%も落ちることがわかった(*4)。
分かりやすい記事にするために大腿四頭筋の筋肉量に焦点が当てられているのだと思う。
筋肉は少ないより多い方が良いです。
が、、、大腿四頭筋だけ鍛えてしまうとバランスが崩れて「運動」以外でもトラブルを引き起こしやすくなるので。。

スクワットは大腿四頭筋のトレーニングにもなりますし、全身のトレーニングにもなります。やり方というか意識で変わってきます。
大腿四頭筋だけトレーニングしても。。。


コメント

このブログの人気の投稿

2月 ランニング記録

ロンドンオリンピック

バイト敬語