3.11

東日本大震災から二年。

いつもと変わらない一日だったはずの2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒に
今までに経験のない揺れを感じた。
直後は
宮城県沖を震源とする地震で
自分のいる場所(東京都江東区)が震度5強という情報で
電車は、東北は大丈夫かな程度の認識だった。
しかし、一時間もしないうちにとてつもない事が起きたことを
Twitterやネットのニュース速報で知り
その後に報道された衝撃的な映像にショックを受け、呆然としたことを今でも覚えている。

あれから二年。
自分は幸運にも被災をまぬがれ、2011年3月11日以前と変わらない生活を
送ることができている。

未だに被災され仮設住宅などで不自由な避難生活をされている方がいる。
未だに津波に巻き込まれ行方不明となっている方がいる。

復興までには、まだ時間がかかりそう。
一日でも早い復興を願う。

復興のために、今、自分ができることは何かを常に考え、取り組んでいきたいと思う。


改めて被災によって亡くなられた方々のご冥福と、被災された方々のご復興を
お祈り申し上げます。





コメント

このブログの人気の投稿

跪居

飲み物ではありません。

空腹と空腹感。