引っ越しました。

SPC_Sakuma's BLOG
http://sakuma.spcstyle.com


今後ともよろしくお願い致します。


1月2日

朝、箱根駅伝(往路)の中継を見たら我が母校(順天堂大学)が10位以内を走っていたので、久しぶりに最後まで見てしまった。7位でゴール!!

往路詳細|箱根駅伝|スポーツナビ

今日(3日)の復路は仕事で見れず、、、6位でゴール!!

箱根駅伝 復路総合順位 - スポーツナビ

祝!シード権獲得!!
何年ぶりだろう、、、良かった。

夜は『奇跡のレッスン 』。
再放送で「バレーボール編」。都内の中学校男子バレーボール部をブラジル人コーチが1週間指導。
ブラジル人コーチの指導が奇跡だとか素晴らしい、凄いかどうかよりも顧問の先生の指導方法があまりにも、、、で(教科書的には正しいけど)部員が可哀想だなという印象だった。。
ブラジル人コーチの指導で部員たちの顔つきが変わっていき技術自体の劇的な向上はなかったけど(当たり前だけど)、バレーボールを楽しそうにプレーするようになり自分で考えられるようになっていた。練習方法、言葉のかけ方など一つ一つ専門家と素人の先生では差が出てしまうのは仕方ないかな。
それにしても顧問の先生の猫背姿勢なのが気になった。。

その後は、『奇跡のレッスン 新春スペシャル』。
いくつかのスポーツ指導の総集編。
どのスポーツの指導者も大事にしていたのは、楽しむことや個の尊重。出る杭は打たずに出る杭を増やす、短所(ネガティブな面)を変えるよりも長所(ポジティブな面)を伸ばして短所を目立たなくしたり変わるようにする。
スポーツの指導は学校の教育とは違うのに指導も教育も同じ人がやると。。。

テレビを見て一日(2日)が終わった感じ。


コメント

このブログの人気の投稿

第36回 江東シーサイドマラソン

第35回 江東シーサイドマラソン