引っ越しました。

SPC_Sakuma's BLOG
http://sakuma.spcstyle.com


今後ともよろしくお願い致します。


久しぶりの体育館

先日、久しぶりにバレーボール選手(と言っても小学生ですが)のサポートを行いました。


練習試合での動きを見て、試合間に身体の基本的な動かし方を指導して、を繰り返して、実際のバレーでの動きに反映できるようにサポートを行いました。

バレーボールの技術向上のためには身体を動かす技術向上です。

足の幅
つま先や膝の向き
肩の位置
肘の位置
背中の感覚
膝の角度
股関節の角度
といったことを意識することで身体の動かし方が変わり、ボールコントロール、ジャンプの高さなどが変わってきます。


しゃがんだり、床を這いつくばったり、足を大きく広げて壁際を歩いたり、しゃがんだままジャンプしたり、、、筋肉(筋力)に頼るのではなく利用する(活用する)ための動きづくりです。
生来、人間が持っているバネを筋肉を利用してより大きなバネにして身体を動かせるようにしていきます。また、筋肉に頼ることでのケガ・障害も予防できます。

一日やったからすぐに結果が出て、、、というようにはなりませんが、日々、意識して続けていくことで結果へとつながります。


そういえば、ちょうど台風が上陸していたので外は大雨でした。



コメント

このブログの人気の投稿

Hand Made Soap

One day tweet -Twitter-

One day tweet -Twitter-