引っ越しました。

SPC_Sakuma's BLOG
http://sakuma.spcstyle.com


今後ともよろしくお願い致します。


自己責任でお願いします。

時々、話題になる腐敗実験。
そうなのかぁ程度に見ています。
最近、フェイスブックの投稿の埋め込み機能がアップデートされたのでその機能を試用も兼ねてご紹介。



このような理由もあるようですが、、、

ハンバーガーが腐らない本当の理由とは - NAVER まとめ


マクドナルドだけでなく、惣菜(菓子)パンやコンビニのお弁当などでも食品添加物や防腐剤に使用ついては言われていますが(詳しくはこちらで)、結局は消費者が低価格や安心・安全を求めた結果であり、また、企業側は求められた低価格や安心・安全をクリアしつつ収益をあげようとした努力であり結果なのかなと思います。

消費者がどのような環境でどのようにして食べるのかが分からない中で、低価格で安心・安全な食べ物を提供するためには、となるとこのような結果も仕方ないことなのかなと、以前にあった「こんにゃくゼリー」の件のようにならないための企業側の努力というか防衛策なのだろうと思います。

食品に限らず販売されている商品のほとんどに事細かな注意書きが書かれています。そんなの当たり前でしょと笑ってしまうような文もあったりします。しかし、そこまでしないと何かあった時には消費者側の注意や責任ではなく企業の責任となってしまう可能性が高いのです。


安心・安全を企業に強く求めてしまえば結果的には高価格になるか不自然(人工的)になるのだと思います。安心・安全は企業に求めつつ、しかし、それ以上に見て聞いて感じて五感どころか第六感までを総動員して、自分の頭で考え判断する自己責任の必要があると思います。

結論としては、食品添加物や防腐剤の何がどの程度の量でどのようにして身体に悪影響を及ぼすのか、詳しいことは分からないですが、気になる人は口にしなければいいということです。

ちなみに僕はサブウェイがお気に入りです。



コメント

このブログの人気の投稿

映画鑑賞メモ