健康な食事

健康な食事とされるお弁当などにつけられるはずだった認証マーク 。。
厚生労働省の健康な食事の基準だと、健康にはなれるけど農業に影響するからダメということなのかな?!
認証マークは、〈1〉1食あたりの総エネルギー量は計650キロ・カロリー未満〈2〉炭水化物は40~70グラムで、玄米など精製度の低い穀類を2割程度含む――などの基準を満たした弁当などに付けられる。栄養バランスのとれた食事をとってもらい、生活習慣病予防につなげる狙いがある。
 だが、一般国民からの意見募集や自民党の会合で、「活動量が多い人では、エネルギー不足になりかねない」「白米の消費に影響が出るのではないか」などの声が集まった。
1食650キロ・カロリーを食べて、エネルギー不足になる活動ってどんな活動?
1日1950キロ・カロリー(650キロ・カロリー☓3食)摂取していればエネルギー不足になることはなかなかないと思う。

少なくとも厚生労働省の基準の通り白米は控えめにした方が良いので、心当たりがある方はご注意下さい。




(『農業>国民の健康』で選挙の票が欲しい人がいるということなんだろう。。。笑)


コメント

このブログの人気の投稿

ロンドンオリンピック

2月 ランニング記録

バイト敬語