体幹

体幹トレーニング
コアトレーニング
腹横筋や腸腰筋(大腰筋・腸骨筋)
インナーマッスルとアウターマッスル

最近だと骨盤底筋トレーニング。
そしてローカル筋とグローバル筋。。
体幹筋はローカル筋とグローバル筋に分類することができます。そして体幹トレにあたってはローカル筋をしっかり鍛えることが特に大事なんです。ローカル筋とは背骨に直接つながっている深層部にある筋肉で、背骨の動きを安定させることで姿勢のコントロールを行い、スムーズな運動を可能にする重要な筋肉です
新しいものを出していかないと飽きられてしまうというのもあるから仕方ないけど、ロボットと違ってヒトは全身の筋肉が連動して動くので、どこかの筋肉だけを強くしたり大きくしてもバランスが崩れるだけで効率がよくて理想的な動きのできる身体にはならない。

まずは今、自分の身体のバランスはどうなのか、まっすぐ立てているのか、筋肉・筋力をコントロールして動けているのかなどを確認してから、筋肉を強くしたり大きくしたりするトレーニングが必要なのか見極めないとせっかくのトレーニングが残念な結果を招いてしまう。






コメント

このブログの人気の投稿

飲み物ではありません。

空腹と空腹感。

筋肉