引っ越しました。

SPC_Sakuma's BLOG
http://sakuma.spcstyle.com


今後ともよろしくお願い致します。


バランス

前後
左右
上下
など身体は無意識にバランスをとりながら全身の筋肉を連動させて動く。


筋トレで筋肉(筋力)を大きく(強くする)ことで健康になる、痛みの予防や改善につながる、体力アップ、パフォーマンスアップにつながると言われている。
身体は全身の筋肉を連動させて動いているので、肩周りの筋肉だけを大きくしても膝周りの筋肉だけを大きくしても他の筋肉とのバランスや連動をしなければ大きくした筋肉は役に立たない。
日常生活に必要な筋肉、各スポーツに必要な筋肉、それは日常生活や各スポーツをしていれば自然と備わってくる。
体が大きくなれば、それだけパワーは増す。それ自体は否定しない。ただ、忘れてはいけない基本軸がある。投手は下半身の躍動を上半身に伝え、肩と腕の回転力につなげる。要はバランス。上半身だけ強くなりすぎると、下半身の動きが弱まり、どうしても上体だけで投げることになる。その結果、頭の軸や目線にブレが生じ、制球が安定しなくなる。体のしなやかさも失われることが多い。

姿勢が崩れていることを筋肉でごまかしたり、姿勢が崩れている状態で筋肉を大きくしても身体には負担となるだけ。。

 トレーニング技術が発達し、体のメカニズムも細部まで解明されている。だけど、選択肢が多い分、その効用や意図をしっかり把握しないと、間違った方向へ進んでしまう。何度も言うけど、見てほしいのは本質だよ。

筋トレをすることで何を得ようとしているのか。
身体(筋肉)を大きくすることで得られるものは何なのか。
身体を大きくして結果を出しているアスリートを見ないけど。。



コメント

このブログの人気の投稿

ビーチサンダル de 足半

ビーチサンダル de ワラーチ

スポーツの強化