引っ越しました。

SPC_Sakuma's BLOG
http://sakuma.spcstyle.com


今後ともよろしくお願い致します。


初マラソン大会

11/25(日)の江東シーサイドマラソン大会から三日が過ぎ、筋肉痛が落ち着いてきました。

当日は、天気に恵まれ、目標としていた1時間45分(約5分/㎞)をクリアすることができました。
自分の計測では1時間40分でしたが、記録証では1時間41分43秒。
とりあえず、クリアできたので満足です。


当日は、スタートとゴールである夢の島総合運動場まで自転車で20分程度の距離なので、ウォーミングアップも兼ねて自転車で。


受付、荷物を預けるのもトラブルなく済ませ、運動場へ。


普段から、走る前に入念にストレッチをすることもないので、
大会前だからと言って特に何もすることがなかったので、
他の参加者の観察をしたり、トイレに行ったり、ゆるキャラを見たり。。。


15分前にスタートの位置へ。
それなりに、前の方かなとは思ったけど、、、走り出したらそうでもなくて。。。



ということで、人がたくさんで前に進めず、最初の2㎞は12分もかかってしまい、
人の間をすり抜けるように走り、4㎞通過が21分。
4㎞以降は、人がばらけてきたので、比較的走りやすく、5㎞通過が24分。
日差しもあって、汗をかいていたでので、7㎞辺りで水分補給をして、10㎞通過が48分。
順調とは思っていたら、やはり、15㎞を前に足が重くなってきた感があり、、、
それでも、15㎞通過が72分だったのでちょっと安心。
ただ、15㎞以降は油断するとペースが落ちるのが分かるぐらいにバテバテな感じだったのでとにかく、前を走っている人を追い抜くつもりで走って、20㎞通過が96分。
これで、目標はクリアできるなと思ったので、100分を目指して、最後はスパート。
ゴールは101分。


GPSでの走行記録を見ても、
前半はかなり快調に走っていて(赤色)、後半はペースが落ちてきている(オレンジ~黄色)のが分かります。(タイムの1:55:35はゴールして止めるのを忘れたため)

 

初マラソン大会としては、まずまずの結果が残せて良かったです。
次はフルマラソン!という気にはならないけど、いつかは挑戦したいな、と。
しばらくはハーフまでで十分です。




コメント

このブログの人気の投稿

ビーチサンダル de 足半

Twitter timeline 2012-04-07