facebookメモ プライバシー設定関連(1)

最近、facebookを使う機会が多くなってきたのでプライバシー設定関連のメモです。

投稿について。。。


投稿の共有(公開)範囲がどうなっているかは、自分のタイムラインで確認できます。


いつ、どのようなアプリを使って、共有したかが表示されています。
マークは3種類。
上から ネジのようなマーク カスタム(自分で共有範囲を設定)
     地球のようなマーク 公開(ユーザーなら誰でも見られる)
     人が重なっているようなマーク 友達(自分の友達になっている人と共有)

ニュースフィード上では投稿とコメントの間に表示されています。



この投稿の共有範囲設定は投稿時、投稿後、デフォルトでの設定ができます。
PCからの投稿時の場合は、右下の【投稿ボタン】の横の▼をクリックすると共有範囲を指定できます。



iPhoneやAndroidのスマートフォンからは、右下の▼をタッチすると共有範囲が表示され、設定できます。
               iPhone

                                 Android


投稿後の共有範囲設定の変更は、モバイル、アプリからはできません。PCサイトのそれぞれのマークの部分をクリックすると共有範囲を設定する表示がされるので、そこから再度、設定できます。

それぞれの共有範囲についてですが、
【公開】 インターネット上のすべての人が見ることができる
【友達】 自分が友達になっている人およびタグ付けされている人の友達が見られる。
【カスタム】 自分で共有範囲を設定する。「友達の友達まで」や「自分のみ」、「特定の人またはリスト」など。「特定の人またリスト」を非表示にすることもできる。

                カスタム設定をする時に表示される

カスタムでの共有設定はPCサイトからのみで、公式アプリ、モバイルサイトからではできません。


『リスト』とは友達を、自分だけのニュースフィードを見やすくしたり、シェアをしやすくするためのものです。


設定方法は左バーの【友達】をクリック、「友達」というページが表示されるので、そのページの右上の『+リストを作成』です。PCサイトからのみできます。

リストへの友達の追加方法は、友達のプロフィールに表示される【友達】ボタンにマウスを合わせて、表示されたリストを選択することで、リストに追加されます(複数選択可)。公式アプリ、モバイルサイトも同様です。





投稿の共有範囲のデフォルトでの設定については『facebookメモ プライバシー設定関連(2)』でメモります。



参考)
 facebookヘルプセンター 基本的なプライバシー管理 http://goo.gl/irQLe
 facebookヘルプセンター 共有範囲の選択 http://goo.gl/39xgw
facebookヘルプセンター リスト http://goo.gl/S7m02



注意) 
Android版 facebook公式アプリ バージョン1.9.9
 iPhone版 facebook公式アプリ バージョン5.0
 での設定メモです。



コメント

このブログの人気の投稿

ロンドンオリンピック

下駄デビュー

2月 ランニング記録