抜歯から数日 (旧ブログ)

15日、右下の親不知を抜きました。
1年ぐらい前から、歯茎の中で動いていて、右の奥歯を刺激して、困っていました。
そして、最近、ひどくなってきたので、ついに抜くことに・・・。

抜くというか、歯茎の中から取り除く感じなので
麻酔して
メスで開いて
歯を割って
歯を取って
縫合
という流れで、手術でした。
麻酔が効いている間は、全く痛みなく、むしろ、口の周りまで感覚がないので
油断するとよだれがたれてしまうぐらいでした。
しかし、
麻酔が切れてからは、鎮痛剤を飲んでいても、常に少し痛みがある状態で・・・。
抜いた日は、食事は痛みのせいで、途中で食べる気が失せました。
翌日からは、痛いながらも、ゆっくり、食べ物が右にいかないようにしながら食べれましたが。
腫れは、聞いていたよりは腫れずに、今は、だいぶひいてきました。

痛み、腫れともに、ピークは過ぎたようなんですが
縫ったところは、動かすだけで痛くて・・・はやく、普通に食事がしたいです。

まだ、親不知はあと3本残っています。
今のところ、何の動きもなく、おとなしいです。
このまま、おとなしくいてくれることを祈ります。


さくま

このブログの人気の投稿

ロンドンオリンピック

下駄デビュー

2月 ランニング記録